Friday, January 6, 2023

しょうゆ味の祈り

 


幸いなことに、日本の生活には慣れてきています。日本へ来てもう2年です。来る前から和食はおいしいと思っていました。本当においしいです。毎日和食を食べられるなら日本語の勉強の生活も楽しいと思っていました。日本語の勉強が難しくなったからか、和食に慣れてきたからかわからないけど、今和食はおいしいといってもときどき変な味だと思うこともあります。

しかしなんでも頑張って食べています。それでももっとおいしく食べるようにするため、醬油をかけてみました。たまにかけたこともあるが、できるだけ本物を食べようと思ってかけないように我慢していました。醬油をかけなくてもおいしいけど掛けたらインドの料理を食べている気持になります。それで醬油は私のインドの料理と和食へのリンクと思います。

日本へ来てから食事だけじゃなくて生活全部変わってきました。例えば、祈り方も変わってきました。日本へ来る前は瞑想が大好きでした。大体毎日やっていました。日本へきて座禅もやってみました。自分が深く考えることが面白いと思うから座禅が好きになるかもしれません。でも、最近また瞑想とか座禅などやりたくなくなってきました。そんな時思い出したのはロザリオの祈りです。子供ころ家族でロザリオを祈っていた時は嫌だったが、今ロザリオを祈るとき家族といっしょに祈っているという気持ちが強いです。それでロザリオは祈りの醬油になってきました。

最近、世界のいろいろな問題、例えばウクライナとロシアの戦況とかを見たらもっとロザリオを祈ろうという気持ちが強くなりました。家族を守りたい気持ちと世界の平和のために働きたい気持ちがあるけど、今の状態は祈るばかりです。だから皆の平和のための祈りと呼ばれる「ロザリオの祈りの醬油」を毎日の生活にかけています。それは私の祈りの醬油のことですがあなたの祈りの醬油はなんですか。

No comments:

Post a Comment